マニラで英語マンツーマンレッスン

【マニラで英語マンツーマンレッスン】

フィリピン留学語の英語ってどうなんだ!ということで、英語のプライベートレッスンをとってみた
自分の思っていることを英語で全然伝えきれていないと感じる。日常英会話みたいなあまり内容が深くならない話だと問題ないのだけれど。日々の業務でもあまり英語力が向上していないと思ったので、プライベートレッスンを取ることにしてみた。




【プライベートレッスン!】

2016年4月頃、知人に紹介を受けて英語のプライベートレッスンを受けることに。3ヶ月くらい経過したので、簡単に振り返ってみよう!

■概要
講師:フィリピン人
授業形態:マンツーマン
授業料:400ペソ(920円)/1時間
交通費:200ペソ(460円) ※講師が家の近くまで来てくれるのでその費用
場所:家の近くのカフェ

かぬーは、1回の授業で2時間とっているので、400ペソ×2時間+交通費200ペソ=1,000ペソ(2,300円)という感じです。週一なので月に換算すると4,000ペソ(9,200円)くらい。「あれ?意外と高いな」。と感じたので、日本でマンツーマンの英会話レッスンをとったらどのくらいかかるのか調べてみることに。。。

【日本でマンツーマンしたらどうなの?】

■GABAと比較!!
マンツーマンに特化した英会話スクールという謳い文句のGabaと比較。

かぬーは、社会人で土日か平日夜に通えるので、どれにでも対応できそうなレギュラープランを見てみることに。

■GABA内容
・仕事の前後で通いたい方
・休日をメインに通いたい方
・すべての時間帯を有効活用したい方

レッスン料金サンプル
 受講回数 45 回
 有効期間 6ヵ月
 ¥345,060 (税込) レッスン単価 ¥7,100(税抜)

おおおお、こうして比較してみるとなかなか日本でマンツーマンレッスンを受けてみると高いな。費用だけで考えればかなり安い。

【どんな授業してるの?】

じゃあ、実際にマニラのカヌーは、どんなことを授業でしているのかというと。。

■授業内容
・記事を読む(発音、意味確認)
・定型文を学習
・お題を決めてフリートーク

僕の場合は、土曜の朝に授業をとっているので、その週の火曜日くらいに授業の内容と記事をメールで送って貰う。そして、前日に時間を最終確認する。場合によっては、日時を変更したりも。

■ノートの中身

■仕事でよく使うようになった表現
・何かを確認したい時
Let me confirm if my understanding is correct….

・誰かに意見を求めるとき
Do you have any idea?
What do you think about it?

・質問や懸念点を確認するとき
Do you have any questions or concerns?

【まとめ】

メリット:
・授業を自分の望む内容に変更/相談ができる
・日本で受けるよりも安い
・自分が普段気になってること聞ける
・英語で話す機会を強制的に作れる
・授業の予習復習で英語に触れる機会を作れる

デメリット:
・テキストが特にない
・自分の望む授業内容にすることにかなり手探り

ということで総じて満足はしています。

授業内容というか、僕自身が英語を勉強する時間を設けていないので悪いのですが、英語が上達している気があまりしない。必要に駆られない or 追い詰められる状況でないと本気を出せない怠惰なかぬーです。

ここは悩みところだなー。シチュエーションを作って、それに合わせた定型文を覚えまくって、マンツーマンレッスンではアウトプット/修正を繰り返そうと思っているもののなかなか出来ていない。授業の設計をもう少し考えた方がよいかな。


目次に戻る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。